スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっとしたイラストの描き方講座【ペイント動画付き】


いやーーーーどうも

めっちゃお久しぶりです桔梗です。

気がつけば二月…

あけおめ更新できなかったので大変いまさらですがこの画像でお許しください

ということで↓画像


我那覇正月

はい。


は本題。

今日はですねまじめにイラストのお話でもします。


まず私は「comicStudio Pro」というソフトを使って線画を描いています。

このソフトはいたるところで手軽に購入できるのでお勧めです。
(ただし、ペイントは不向きです。)

基本的に線を描く作業はこのソフトですべてこなします。

↓参考画像↓


あんこ

↑下書きの段階です。
 私はあまり下書きをしっかり描く方ではないのですが今回は動画を作成したので描いてみました。


無題

↑そして下書きレイヤの明度を落とし、線画レイヤを作成し描いていきます。
 このときに目や髪や肌で描くレイヤを分けて線を描くと線の色を変えたり、
 色の下に線画レイヤを移動させたりという作業で楽になります。


無題1
無題2

↑さらに下書き通りには描かずにもっと可愛く、そして変に見えないように(肩幅や骨格、体勢など)
 調節して見極めながら描いていきます。


あんこ (2)


↑そうして出来た線画がこちらです。
 ここまで出来たら私の場合、今度は「illustStudio」というソフトに
 この線画データを持っていき、ペイントをしていきます。

 この方法はあくまで私のやり方です。
 ソフトの使い方や作業は個人で色々あると思うのでやりやすい方法をどうぞ
 「SAI」で線画もペイントも全部やる人もいれば、
 「SAI」で線描いて「Photoshop」で塗るという方もいます。
 その他色々あります。


、色を塗っていきます。

まず色を塗る時は各レイヤごとで色を分けることを心がけましょう。

最初に単色で髪、肌、服1、服2、目などとそのパーツの大まかな色を置くのです。

そうすることで後で色彩を調節したりできます。

さらに単色で塗った色をクリッピング(ソフトによっては透明部分をロックとか言い方が異なります)
することにより、その指定した色以外の所にはハミ出ないようになります。

これにより、細部をより細かく、より早く描けます。

そうして塗っていくと↓画像のように一つのイラストが完成します。

あんこ (3)5


い、だいぶ大雑把でしたが大まかなイラストの描き方は以上です。

またこうゆうイラストの描き方などやっていきたいと思います。

たぶんね…


後に上のイラストの作成動画を作ったので貼っておきます。




非、↑サイトにアクセスしてコメや評価してくれると嬉しいです。

では今日はこの辺終わります。

(^^)ノシ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
プロフィール

桔梗ハルカ

Author:桔梗ハルカ
   読方↑(ききょうはるか)

7/21生まれ。蟹座。B型。

※イラストのお仕事募集中。

※御用の方はこのブログまたはpixivまたはTwitter@kikyoxxxに メッセージまたはコメント等でご連絡ください。
(http://www.pixiv.net/member.php?id=2490616)←pixivマイページ

イラスト、またはブログの更新は気まぐれでしていきたいと思っております。


※リンクフリーです。お気軽にどうぞ
その際、コメントでもくれれば相互受付ます。

カテゴリ
最新記事
リンク
pixiv
ニコニコ静画
電撃文庫作品紹介
応援公式サイト
THE IDOLM@STER真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!『あかときっ!-夢こそまされ恋の魔砲-』応援中!テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
16904位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
1118位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。